知ってますか?銭湯検定!

銭湯検定ってみなさんご存じでしょうか?

 

社団法人日本銭湯文化協会にて2級~4級までの銭湯に関する知識の検定を受けることができちゃうんです。

私も数年前に4級を受講し、無事に合格!晴れて銭湯検定保持者の仲間入りをしました。

※現在のデザインと異なる場合がございます。

 

2級、3級はしっかりと指定会場での試験となりますが、4級は自宅で問題用紙に記入をする在宅試験なので、とっつきやすいですね。

4級試験は少し前までは「問題用紙を印刷し、回答記入後に協会へ郵送」といったのが4級試験の流れでしたが、最近ではオンライン上での受講もできるようになり、便利になりました!

…ん?

それって調べながらできちゃうし、カンニングし放題なんじゃ…というのは置いといて、

かなりマニアックな問題から銭湯の成り立ちなどの問題に挑戦することで、銭湯の歴史に更けてみるのが醍醐味なんじゃないかなと思います。

 

※ちなみに、現時点では4級合格証による銭湯の割引などの効力はありませんのでご注意ください。
3級以上になるとオリジナルグッズがもらえるとかなんとか…

 

でも、単純ですが合格証(運転免許所サイズ)が手元に届いたときはなんか感動しました。
銭湯文化の発展に参加できた気がして嬉しくなりました★
風呂好きな方や試験に興味のある方は公式HPより詳細を確認してみてください。

公式HP : http://sento.or.jp/exam/

 

めざせ銭湯検定保持者!!